ゆったりと眠りたい夜におすすめのソロギター曲5選

2018年6月10日

sleep ギター

Uli Heim、近藤研二、Peter White、Preston Reed、Larry Carltonの楽曲をご紹介します。

今回はゆったりと眠りたい夜におすすめのソロギター曲をセレクトしてみました。

Uli Heim - Silent Night



ジャズギターを得意とするUli Heimさんらしい、そのエッセンスを活かした落ち着きのあるゆったりとしたアレンジです。定番のクリスマスソングが原曲です。

近藤研二 - requiem


栗コーダーカルテットでの活動でも知られる、ギタリスト・近藤研二さんの演奏です。愛猫に捧げたという珠玉の一曲です。

Peter White - Lullaby


スムースジャズ界の気鋭ギタリスト・Peter Whiteさんの一曲。夜のしじまをイメージさせる、至高の旋律です。

Preston Reed - Far Horizon


特徴的な特殊奏法で有名なPreston Reedさんですが、こういったメロウでスローテンポな通常奏法のナンバーでもしっかりと聴かせてくるあたりに、実力の高さがうかがえます。夜空を眺めてる際にピッタリな一曲です。

Larry Carlton - If I Could I Would



説明不要の大物フュージョンギタリスト・Larry Carltonさんの一曲。滑らかなピックの動きから奏でられる、バンド編成では見られない彼の世界観、必聴です。

いかがでしたか?

Preston ReedさんやLarry Carltonさんを代表的な例として、激しい曲やポップな曲で知られるアーティストの穏やか曲を聴くと、彼らの幅広い音楽性を再確認できます。

あなたはどの曲が気に入りましたか? それでは良い夢を!